blog ブログ

HOME // ブログ // 新時代に向けた「LIFE SHIFT講座」

ブログ

新時代に向けた「LIFE SHIFT講座」

※ドリーム・ウィングス・メンバー限定講座
3日間に渡って開催する「スピンオフ・スペシャル講座」は、今こそ学ぶべき、新時代に向けた未来設計講座。
先の見えない時代だからこそ、地に足をつけて現実と向き合い、自分の進むべき道を決め、梶を切る。
自分のやれることは何かを見極め、信念をもって、行動を起こしたい。

そんなあなたに送る究極のスピンオフ講座を、自信をもってお届けします!

目次

◇◆After・Withコロナ時代に必要な生き方とは◆◇

緊急事態宣言は解除され、私たちは新たな世界に踏み出します。
After・Withコロナにやって来る新しい時代・・・

新たな生活様式が変化していくのはもちろんですが、
もっと大きな“文化”や“前提”の変化、

すなわち、“資本主義⇒感性主義”など、
大きな流れが変わってきます。

そのとき、私たちに必要なことは、

『自分の想い、生きる目的や与える価値』などを自分の言葉で表現し、
先の見えない状況において、自らの意思決定が出来るかどうかが、
重要な鍵になってきます。


「ソーシャル・ディスタンス」が前提のこれからの社会では、
以前には通用していた常識や概念に捉われずに、

新しい価値基準を定め、柔軟に自分自身の生き方を
時代にあわせて変化させていくことが必要です。

そして、それは、“今”がチャンスであり、タイミングなのです。

あなたは、変革の時代に対して、
どのような方法で、自分を表現し、自己実現させていくのでしょうか。

◇◆「LIFE SHIFT講座」開催概要◆◇

新時代に向けた「LIFE SHIFT講座」は、
約一か月をかけて、全国の仲間と繋がることで、
新たな時代に向けた意思決定をサポートするプログラムです。

今回、使用するツールはシナリオプランニング
変化の時代には欠かせない未来設計手法をフルに活用し、
あなたの未来を描きます。

After・Withコロナ時代に、真剣に自分自身に向き合い、
変革の時代に未来を描くことを覚悟した方の参加をお待ちしています!

※シナリオプランニング
起こりうる可能性のある複数の未来(シナリオ)を想定することにより、確実性の高い環境の中で適切な意思決定を行うことを可能にする戦略策定手法

このような立場の方に参加を推奨します

◇起業家・フリーランスとして、何らかの意思決定を行う必要性がある事業家
◇キャリア・コンサルタントとして、ビジョンをしっかりと定めたい方
◇変革の時代に軸をしっかりと決めて、ブレずに自分の生き方を定めたい方
◇チームで進めていくため、「GIVE & TAKE」の心でチームメンバーと学びを共有できる方
◇各講座毎に事前課題を予定しています。講座までにしっかりと課題に取り組める方

このような想いや願いを持つ方は、是非ご参加ください

・コロナが落ち着けばなんとかなると思いつつ、なんとなく気が気ではない。
・目標を立てても、コロナの影響で、来年・再来年の状況が見えなさ過ぎて不安が募る。
・変化の時代だからこそ、ブレることなく、自分の軸をしっかりと定めて行動したい。
・[After・with]コロナ時代だからこそ、自分にやれることがあるはずだから、それを見極めたい。
・同じ目的を持つ仲間と共有することにより、自分の中で確信が持てる状態にしたい。

講座の提供価値

多様性の存在が、場の理解を深めることになります。
ZOOMオンラインでの開催となりますが、オンラインだからこそ可能となる価値を提供します。

①「After・Withコロナ時代」の自分の立ち位置、やるべきことが見える。
②未来に起こり得ることを予測する「シナリオプランニング」に関しての理解が深まる。
③実際に「シナリオ・プランニング」を体験することにより、変化の時代の未来予測の方法が習得できる。
④自らの意思決定を明確にし、適応チャレンジのためのアクションプランがデザインできる。
⑤After・Withコロナ時代を乗り越える、同志として協力し合えるネットワークが得られる。

◇◆3日間ご提供プログラム◆◇

当講座は3つのセッションを1セットでご用意しています。

①オンラインセッション1
日時:6月11日(木) 19:30~22:00
内容:After・Withコロナ時代の現実に向き合い、シナリオプランニングの本質を知る。

②オンラインセッション2
日時:6月18日(木) 19:30~22:00
内容:シナリオプランニングの理解を深め、パーソナル・シナリオプランニングを作成する。

③オンラインセッション3
日時:6月25日(木) 19:30~22:00
内容:自分自身で描いたシナリオプランニングに基づき、「自己実現」のための意思決定を行なう。
※参加できなかったセッションは、後日動画で閲覧可能です。

■受講の際ご利用頂くツール
※詳細は御決済後にご案内させて頂きます。ご案内に基づいて設定をお願い致します。
・Zoom:セッション(オンライン講義)
・Slack:事務局から講座に関する連絡、チーム学習、参加者同士の交流、ネットワーキング

◇重要:講座の参加条件

当講座は、参加にあたり、以下の条件がございます。予めご了承ください。

[1] 3日間セットでのZOOMでの受講となります。セッションに参加できない場合は、後日の動画視聴で確認をお願いします。
[2] 本講座には、事前課題があります。
[3] 講座に関する連絡・チーム学習・参加者同士の交流・ネットワーキングをSNS上で行ないます。
[4] 講座の中では、ZOOMに関する技術的説明やトラブル対応は致しかねます。20分前には入場可能ですので、不安な方は早めにご入室ください。

参加費用と定員

■参加費用:ドリーム・ウィングス・メンバー限定価格 15,000円(税込)

■定員: 20名

オプションプログラム

希望者には、以下のセッションをオプションで行ないます。
詳細は講座内で説明します。

①ビジョンマスタリー・セッション:[随時開催]
 ⇒意思決定における「自分軸」、または、ビジョンを定める個別セッション。

②シナリオプランニング・マスターコース:[7月開催予定]]
 ⇒シナリオプランニングを自分で実施できるための応用講座

※上記セッションの詳細は、講座内でお知らせします。

ボードメンバーの声

本講座の一部を、ボードメンバーに受講していただきました。
その時の感想を以下に記載します。

◆印象に残っていること

・シナリオプランニングという考え方を知ることが出来た。
 具体的に必要なことを洗いだし、何をするのかが見えてくる、ということ。
・キャリアコンサルティングの必要不可欠性を事業インパクトモデルで視覚で再認識したこと。そして、自分自身の仕事を棚卸し、世に必要とされることをマッピングしていくことで見えてくる期待感が持てたことです
・冷静な現実の把握に基づくシナリオオプションを策定すること
・変化を受け入れ未来を見据える仲間の姿勢

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*
◆新たに気づいたこと

・「二軸」を決めて、シナリオを考えていくことの必要性とその時にはさまざまな人との対話の重要性であるということ。
・今、こんなにも会社の人達が言うことが纏まりがない様に聞こえるのは、正に時間軸をしっかり決めていないからなのだと言うことが、はっきり分かりました。
・物質的な豊かさから、体験的な豊かさへ移り変わり、今後また豊かさの定義が変わるのではないか、と感じた。
・シナリオプランニングは私にとって未知の分野。これまでの活動の中で似たようなことは学んできたかもしれませんが、この新しい興味領域との出会いを大切にしたいです。さっそく今日、Amazonで書籍を申し込みました。
・シナリオプランニングの組織リーダーとしての必要性

お申込みプロセスとキャンセルポリシー

1.お申込みプロセス
講座申込後、スケジュールと金額確定のメールを送付します。
お振込みは、講座【1週間前】までに指定銀行口座にお振込みください。
※領収書の必要な方は、「宛名」をご連絡ください。

2.キャンセルポリシー
◇講座開始日【7日前】⇒30%
◇講座開始日【3日前】⇒50%
◇講座開始日【前日~当日】⇒100%

※講座に欠席される場合は、後日、動画でご受講ください。

本講座に関するお問い合わせ・お申込みはこちら