voice 受講者の声

HOME // 受講者の声 // 2級キャリアコンサルティング技能検定 受講者の声

受講者の声

2級キャリアコンサルティング技能検定 受講者の声

目次

合格者・喜びの声

6回連続不合格、本コース受講後、7回目で合格!

・何回も試験にチャレンジしているのに合格せず、全く理由がわかりませんでした。
はじめてこの勉強会に参加し、ロープレで、最初に自分の欠点を指摘されたことが大きなきっかけとなりました。
・「失敗する典型的な」面接冒頭の関係構築のアドバイスは実に具体的でした。
やっと長い長いトンネルを脱出することができました。
・不合格という失敗を繰り返す中、深く進行する自己効力感の低下を感じました。
でも、結果が出るまであきらめずに最後までチャレンジし、目標がクリアすることができたのは、先生のおかげです。本当にありがとうございました。

前回まで不合格、本コース受講後合格!

・論述に対し、明確なフレームに基づいて解説してもらったことが印象に残っています。
時間管理のポイントや課題の明確化のステップなど、はっきりスッキリ整理してくれました。
・今回は、どうしても合格したかった。自己流ではなく根本的に解決できるやり方をつかみたいけれど、情報がなくどうしていいのか全くわかりませんでした。
・講師の大久保さんは、CC視点をきっちり持ち、個人に合わせ、ズバリ指摘する方です。
個人の特徴に合わせて、理解するまであきらめず寄り添って解説してくれました。
・前回は具体的展開ができないまま、クライエントを沈めてしまったのですが、今回は笑顔に、なる場面が何度もみれました。
・日常的に面談をしていないので、試験ではどう対応していいかわかりませんでした。
講座で教えていただいたテクニックを日常のコミュニケーションに応用することで、面談のコツをつかみ、面談が怖くなくなりました!
・問題に焦点を当てるということが理解できず、また方法もわかりませんでした。
講座の中で頭の中がすっきり整理でき、本質的な問題がわかるようになりました。
・教えていただいたフレームワークにより、論述はもちろんのこと、CLとの話の進め方、口頭諮問への苦手感が一気に解消しました!
・今までカウンセリングの真の理解ができていませんでした。試験を無謀に受けて何度も落ちていたのだということに……。
わかっている振りをしていたと実感しました。

初挑戦で合格!

・試験に関する情報があまりに少なく、どのくらい難しいのか、何が出題されるのかなど、すべてが手さぐり状態でした。
・国家資格の実技試験を突破するにはどうしたらいいのか、自分の殻を破らなければならないと思い、ただ、言われたことを練習することを課題としていました。
・先生は指導者として凄いな、と感じましたが、とてもフレンドリーで話しやすく、飽きさせない話術に引き込まれました。
・体系立てた話が本当にわかりやすく、かつ実践の場で活用でき、みるみる仕事にも効果が現れ、営業成績がアップしました!

うれしかったこと

・同じ目標と高い意識を持った仲間に出会えたことです。この新たなネットワーク(出会い)は一生大切にしたいと思いました。
・お互いに、得た情報やポイントなどを活発に提供し合い、励まし合い、悩みを相談し、一緒に学ぶことでとてもモチベーションが上がりました。
一人だったら途中で気持ちがくじけてしまったかもしれませんが、共にがんばる仲間がいたので何度も勇気づけられました。
・最高の師と出会えたことです!!一番嬉しかったことです。目標としたい師匠を見つけることがやっとできました。
・「賞賛」「未来思考」「心のスクリーン」を学び、実践でも活用し、相談者がたびたび涙を流すようになりました。
・前回2回は、試験の難しさから最初から諦めの気持ちがあったと思います。
先生の言葉が、心にストレートに響き、最後まで諦めませんでした。

講師について

・今まで他の講座であいまいだった対策をすべて方程式のようにクリアーに理解させていただいた。
試験対策だけでない生き方を学ばせてくれた。
・実践・実社会に基づいた、論理的にぶれない明快なご指導が素晴らしかったです。
・第一印象は「すごい迫力(^_^;)」です。
・講師のデモンストレーションには本当に驚いた。今まで何度も講座を受けてきたけれど、講師がデモンストレーションを行なうのを見るのははじめてだった。
CLの本心が現れ、涙が出ていたのを見て、自分もとても感動した。
・回を重ねるにつれて、人間に対して真っ直ぐで大きな愛をお持ちの方だと感じました
・ロジカルでパワフル、理系の私としては講座の内容は無理なく頭に入っていきました。
また、瞬時に生徒の性格、特徴を把握、言い当てる観察力には驚きました。
・エネルギッシュで論理的。講義が非常にわかりやすい。
厳しい指摘があってもいつも愛にあふれている。
・圧倒的な前向きのエネルギー!が第一印象です。にパワフルで手を抜かない。
そしてきわめて論理的で明快、ポイントを押さえているが押しつけない。
・根本的なことの理解、スキルの両方のレベルが高く、しかも言語化して説明している。 
・愛情あふれる素晴らしい指導者と思います。
お仕事を本当に楽しそうに、充実感をもってやっていらっしゃる方。
・キャリアをライフワークとするネットワーク作りをされている姿も印象的で、他のCCのグループにはない新しい方向性を感じました。
・自己紹介文にあった、まさに、「人間ソムリエ」そのものです。
説明会の時点で一人一人の課題を見抜き、解決方法を示唆してもらい、すっかり引き込まれてしまいました。
講義は毎回ハードでしたが、厳しい中にも暖かみがあり、尊敬しています。
・人間ソムリエ、という言葉がぴったりだと思いました。ちょっとドジなところも?
でも、そんなところも含めて懐深く、ロジカルに教えてくださった大久保先生は、私の目標の存在です。 

卒業生からの推薦の言葉

初回合格の方の声

初回合格できましたが、内容的には合格できたなんて今でも信じられません。
ただ、口頭試問での関係構築の設問に関しては、「本当に悩んでいるクライアントの為に私は何ができるか、という姿勢はできていたと思います」と回答しました。

この言葉は、大久保先生の「目の前にいるクライアントに対して、どれだけ全力で応えられるか、人の人生を左右することはどういうことか」という問いをいつも念頭に置いていたからこそ、発することのできた言葉だと認識しています。

テクニックも必要ですが、人の気持ちを動かすことができる大切なことを大久保先生の講座では学べます。他には無いと思います。

7回目受検で合格!

今日ようやく合格通知をいただきました。恥ずかしながら、今回は7回目の受検。3年半かけてようやく合格することができました。
大久保先生の講座を受けてからは2回目の受検で合格。
大久保先生の講座、グループの皆さんとのSkype練習や交流などのおかげです!

キャリア・ウィングスの講座は受検対策だけでなく、自分のキャリアのあり方を再考しつつ、今後に向けて自分の目標を明確にできる講座でした。
また、他地域の多くの方々とこのグループやSkypeのロールプレイを通じて、新たな交流をもてる講座でもあり、本当に価値がありました。
この場をお借りして、大久保先生と皆様に御礼申しあげます。ありがとうございました!

第14回講座卒業生 5回目受検 講座受講で一発合格

自分自身としては「次回は合格できるだろう」と楽観的に考えていたり、「この資格をとれば、次はこうなれる」といったような傲慢さがあり、こういった自己理解不足が相当合格を阻んでいたのだと思っています。試験との戦いというよりは自分自身との戦いの時期が長かったような気がしています。
とはいえ、大久保先生の講座で「試験官や自分のほうを向くのではなく、目の前のクライエントのために何ができるか考える」ように教えていただき、ようやく目が覚め、今回の結果につながったと思います。